2010.07.11日々思うこと

パソコン不具合多発

2007年の1月に購入したマウスコンピュータのデスクトップパソコンが
調子がわるくなりました。突然の出費は痛いです。

1.CPUファンの中心軸がズレたのたか、ものすごい大きな異音がするように。
CPUファンの購入(LGA775)
SUNTRUST CPUクーラー STNAG-UN
サントラストロープライス ¥3,448 or 新品 ¥4,210
※買ったはいいが、ファンも思った向きに設置できませんでした。
ただ、以前よりは高性能なので、これをつかいます。
※きちんとファンの向きやサイズまで確認するべきでした・・・。

2.起動に8分以上かかる。3回に1回起動しない。 → まったく起動しない。
CPUを交換して3日後起動しなくなる。。。バイオスも立ち上がらない。
増設ハードディスクをはずして、メモリ一枚挿しで起動。
特にBIOSいじってないが、BIOSが立ち上がらないことがあっため、念のため
CMOSクリア。なんとか、立ち上がった。徐々に、構成を増やして、Dドライブの
ハードディスクにでatapiエラーが・・・。動いているうちに、データ移動。
主力のHDだったために、メインをはれるハードディスクのを探す。
 【代引き手数料無料】3.5インチ シリアルATA 2TB内蔵ドライブ 3Gbps 64MBキャッシュ搭載
WESTERN DIGITAL WD20EARS【smtb-u】  10800円

3.プリンタの故障
プリンタが利用できなくなる。カスタマーセンターに電話をすると、修理費が10000円とのこと。
さらに修理に出す送料は着払いで送れないとのこと。
クロネコヤマトでおくると4000円程度(高い・・・)。
修理に出し、4日後に届く。
※プリンタを修理した後、ヤマダ電機へいくと、機能は同等(それ以上か?)、かつコンパクトなプリンタが
14000円以下で買えることに気づきました。orz 買う前の価格調査を怠ったための痛い出費。

4.キーボードの交換
キーボードはたまにエンターキーが戻らない程度で(って、大問題?)まだ使えたけど、
期間限定の楽天ポイントが3000ポイントぐらいあったので、ポイントで購入。
我が家にも赤外線のキーボードとマウスが来ました。
ロジクール Wireless Desktop ブラック MK320 【02P06jul10】 3707円

パソコンが落ち着くまで(2週間程度)に使った金額 32717円


このカテゴリの人気記事



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (12468)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.suehirogari.com/modules/blog/tb.php/62

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要

キーワードでサイト内を検索
人気のエントリ