2015.05.06日々思うこと

タイヤ交換でやってしまった。その場で即決したら超割高。

商品で比較

ENASAVE EC 203 175 65R14 82S
Y社                         店頭価格 1本 11,124円
価格.comでの価格     最安     1本  4,400円

4本で計算すると

Y社 44,496円
価格.com 17,600円
26,896円の損
いまどき、商品の転売でここまでの利益を出すってありえないです。まじ、無知な商品を購入するときの店員の話は聞くべきではないです。すごい損した気分。

タイヤ交換費用

Y社 8,384円 これは良心的かも。まぁ、商品でこれだけ利益を出しているから当たり前か。
 


このカテゴリの人気記事



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4630)
2015.05.06日々思うこと

急性扁桃腺炎

急性扁桃炎とはどんな感染症か

 子どもにも大人にもみられる、細菌またはウイルスによって生じる扁桃腺(口蓋扁桃(こうがいへんとう)という)の炎症です。 
ヒトの鼻や口のなかには生後数カ月で菌が常在するようになり、新たな菌の侵入を防いでくれています。たえず外界から鼻や口のなかに入ってくる細菌やウイルスの侵入を、常在菌やそれまでに獲得した免疫(病原体を排除する能力)によって防ぐことで健康な状態が保たれています。 
しかし、かぜや過労などで体が弱った時や、いろいろな病原体に対して免疫力が未熟な乳幼児では、病原菌やウイルスが体内に侵入し増殖することがあります。この時に、のどの免疫の主力部隊である口蓋扁桃が病原体と闘って赤くはれている状態(炎症)が急性扁桃炎です。 
口蓋扁桃だけでは戦力不足の時、頸部(けいぶ)(首)やほかの部分のリンパ節も応戦するため、そのリンパ節もはれて痛みを生じます。病原体を攻撃するために扁桃やリンパ節など体内から出る物質によって、体温の上昇や痛みなどの症状が現れます。

症状の現れ方

 40℃前後の発熱(微熱程度の場合もある)と全身倦怠感(けんたいかん)に続いて、のどの痛みや耳の下から頸部にかけてのはれと痛み(頸部リンパ節炎)が生じます。照明の下で口を開いてのどの奥を見ると、のどちんこ(口蓋垂(こうがいすい))の両脇に白い点や膜が付着して赤くはれた口蓋扁桃が見えます。

急性扁桃炎に気づいたらどうする

 安静が大切です。飲酒やスポーツは避けます。多少無理をしても栄養価が高くのどごしのよい食べ物(栄養ゼリー、アイスクリーム、バナナ、スープ、麺類など)や、水分を十分にとります。早めに耳鼻咽喉科医の診察を受けましょう。

処方された薬

リカバリンクプセル・フロモックス錠100など 炎症を抑える薬
カロナール錠300 鎮痛剤、解熱剤

アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎にかかっているときに目を掻くと、白目が赤く腫れ、ぶよぶよになることがあります。

白目の腫れの正体

白目が黒目よりも盛り上がってしまう症状を経験したことがある、という方はアレルギー性結膜炎の患者さんには多いです。
白目がぶよぶよのゼリー状になってしまう症状です。
 
この白目の腫れは、結膜浮腫というものです。結膜がむくんでいる状態と考えてください。
目を掻くことにより白目の部分も刺激を受けるため、むくんでしまうのです。その結果として、結膜浮腫につながります。

白目の腫れの対処法

白目の腫れの対処法の中で最も大切なことは、掻き毟らないことです。アレルギー性結膜炎はかゆみを生じるので、どうしても目をいじりたくなりますがグッと我慢しましょう。
そして白目の腫れとむくみを抑えるには、冷やすのが有効と言われています。

 

 


このカテゴリの人気記事



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4962)

新着記事一覧

キーワードでサイト内を検索
人気のエントリ