2012.05.02メールの送受信エラー関連情報

携帯電話の迷惑メールフィルターの種類と設定方法

迷惑メールフィルターの種類

いろんな手を使っての迷惑メールが増える中、各種携帯ベンダー(docomoドコモ、au、softbankソフトバンク)も対策をしてます。
しかし、迷惑メールの判別や、送信ルートが様々なため、一様にはブロックできず、そのため設定項目がとても細かく、
慣れない方には、設定が難しくなってます。
そこで、目的別に必要な迷惑メールフィルターを解説したいと思います。

auの携帯で、迷惑メールが沢山来て困る際に、迷惑メールフィルターをかけたために、受信したいメールまで受信できなくて困っている方が沢山いると思います。
auの提供している「カンタン設定」および「オススメの設定」を選択された方に多いようです。
迷惑メールフィルターは内容をしっかりと把握してから「詳細設定」で一つ一つ設定しましょう。
ちなみに、Facebookの登録や、その他サービスのメール、およびメールマガジン等の多くは、パソコン(PC)からかつなりすましで送られていることが多いので、facebookの通知メールやその他サービスのメールを受ける際は、迷惑メールフィルターの設定に注意してください。

目的:とにかく迷惑メールを減らしたい

迷惑メールおまかせ規制

受信したPCメールの中で、迷惑メールの疑いのあるメールを検知して規制します。
レポート通知は、「迷惑メールおまかせ規制」で迷惑メールと判定され規制されたメールの受信日時やFromアドレス等を1日1回お客様にお送りするメールです。
レポート通知ONにすることでレポート通知を受信できます。
※「迷惑メールおまかせ規制」は株式会社シマンテックの判定情報に基づき提供しています。

なりすまし規制

送信元のアドレスを偽って送信してくるメールの受信を拒否します。(高)(中)(低)の3レベルから選べます。

設定内容 なりすまし規制(高) 成りすまし規制(中) なりすまし規制(低)
携帯・PHS
なりすましメール
×規制 ×規制 ×規制
エンベロープFrom
詐称メール
×規制 ×規制 ○受信
ベッダFrom
詐称メール
×規制 ○受信 ○受信

エンベロープFrom:電子メールの送信元でメールヘッダには"ReturnPath:メールアドレス"として表示されます。 ヘッダFrom:メール作成者のアドレスでメールヘッダには"From:メールアドレス"として表示されます。

目的:インターネット(PCやYahoo!やgmail等のサービス)からの迷惑メールは受け付けない

一括指定受信

特定の携帯電話・PHSからメールを一括で受信または拒否することが出来ます。また、ドコモdocomoのメールアドレスを拒否、auのメールアドレスを拒否、ソフトバンクsoftbankのメールアドレスを拒否、といった設定ができるため、「ソフトバンクsoftbankでドコモdocomoのメールアドレスからのメールが受信できない」「auでドコモdocomoのメールアドレスからのメールが受信できない」「softbankでドコモdocomoのメールアドレスからのメールが受信できない」「iPhoneでドコモdocomoのメールアドレスからのメールが受信できない」といった場合は、この設定項目を見直してみてください。

!インターネットからのメールは拒否し、それ以外の携帯電話・PHSからは受信したい場合はインターネットのチェックをはずします。

目的:決まったアドレスからのみメールを受信したい

指定受信リスト設定

登録したEメールアドレスやドメインなどからメールを受信します。最大200件の登録が可能です。

目的:このメールアドレスからは今後受信しない

指定拒否リスト設定

受信メールから簡単に指定拒否リストへ登録できます。メール受信画面のFromアドレスにカーソルを合わせて選択ボタンを押下し、「拒否リストに登録」を選択すると、メール
の受信拒否登録を行うことができます。

目的:アドレス帳に登録されているメールアドレスからだけ受信したい

アドレス帳受信設定

au アドレス帳もしくは Friends Noteに保存されているメールアドレスからのメールを受信することができます。
アドレス帳のみ受信(アドレス帳受信設定に登録のないメールアドレスからのメールを全て拒否)と受信許可(アドレス帳受信設定に登録のあるメールアドレスからのメールを受信許可)の2種類の設定があります。

【ご注意】
アドレス帳のメールアドレスは、半角英数字と以下記号(※)のみ使用し、正しく登録してください。上記以外の文字(全角文字や"'\の記号等)やメールアドレス以
外の文字が含まれる場合、メールアドレスを誤って登録している場合は、au アドレス帳もしくはFriends Noteに保存しても、メールは受信できません。アドレス帳に登録しているメールアドレスを事前に確認の上、登録してください。
(※)設定可能な記号!#$%&()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~および、半角スペース

ドコモ(docomo)の迷惑メールフィルタ種類

(A)メールアドレス変更
(B)シークレットコード登録
(C)URL付きメール拒否設定
(D)受信/拒否設定
(E)iモード/spモードメール大量送信者からのメール受信制限
(F)SMS拒否設定
(G)未承諾広告※拒否
(H)メール機能停止

目的:とにかく迷惑メールをブロックしたい

簡単設定

「URL付きメール拒否設定」や「受信/拒否設定」などのおすすめ対策を一括で設定できます。 迷惑メール対策において、どの設定をしたら良いのか分からない方はぜひご利用ください。

目的:迷惑メール対策設定

受信したいメールを指定受信/指定拒否(併用可能)

  • 携帯電話・PHS会社ごとに受信/拒否を選択することで、必要なメールのみ受信できます。
  • 指定したドメイン・メールアドレスからのメールを受信します。また指定したアドレスからのメールを拒否します。
  • インターネットからのメールの中で、携帯電話・PHSドメインになりすましたメールのみ拒否することも可能です。

SMS(ショートメッセージサービス)を拒否する(FOMA)

FOMAをご利用のお客様は、受信するショートメッセージサービス(SMS)を制限することができます。

特定のメールを拒否する

特定のURLがついているものを拒否する

本文中に特定のURL記載されたメールの受信を拒否することができます。

商用メールと思われるものを拒否する

iモード/spモードメール大量送信者からのメール受信制限
1台のドコモの携帯電話から大量に送られてくるメールを受信拒否できます。
未承諾広告※拒否
件名欄の最前部に未承諾広告※と表示されたメールを拒否できます。

ソフトバンクの迷惑メールフィルタの種類

対応表 かんたん設定 個別設定
ブロック機能 推奨ブロック設定 ケータイ/PHS設定 きっずオススメ設定  
なりすましメール
拒否設定
受信しない 受信しない 受信しない お客さまが
個別に
設定可能
ともだちメール
安心設定※1
「ともだちメール」を
優先受信する
「ともだちメール」を
優先受信する
「ともだちメール」を
優先受信する
URLリンク付き
メール拒否設定
受信する 受信する URLを含むメールを
すべて受信しない
受信許可・
拒否設定
     
[Eメール]
受信許可リスト
設定しない 設定しない 設定しない
[Eメール]
受信拒否リスト
設定しない 設定しない 設定しない
[Eメール]ケータイ/
PHSからのみ許可
設定しない ケータイ/PHSから来る
メールのみ受信する
ケータイ/PHSから来る
メールのみ受信する
[電話番号メール]
許可・拒否リスト
設定しない 設定しない 設定しない
海外からの
電話番号メール
拒否設定
受信する 受信する 受信しない
迷惑メール
フィルター設定
標準 標準 標準

このカテゴリの人気記事



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (17519)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.suehirogari.com/modules/blog/tb.php/490

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要
新着記事一覧

キーワードでサイト内を検索
人気のエントリ